STARTUP DESIGN

新事業のデザインやブランディングを中心に、クリエイティブ全般について記録するアートディレクターのメモ帳。

99designsのクラウドソーシングサービスから考える、デザイナーのキャリアについて。

f:id:yoheimurakoshi:20150425083424j:plain

 


世界最大のグラフィックデザイン

クラウドソーシングサービスである99designs

http://99designs.jp/

すごく簡単に言うと、グラフィクデザインのお仕事発注サイト。
という説明になるのでしょうか。

幸運にも、CEOのPatrick Llewellyn氏の講演を聞くことができました。

そのレポートも兼ねて、このサービスや、

デザイナーという職種について思うことを書いてみます。

f:id:yoheimurakoshi:20150425111850j:plain

↑CEOのPatrick Llewellyn氏は超イケメンでした。

 

●規模が大きい。

日本でも似たサービスはあるのですが、

この99designsはやっぱり規模が大きいです。

登録者数は100万人で、日本国内のサービスの倍くらい。

デザイナーの数だけで考えると、断然多いのだと思います。

2秒に1つ、平均単価6万円くらいで

デザインがアウトプットされているとのこと。

もちろん、365日止まることはありません。

さながらグラフィックデザインがベルトコンベアーで

大量生産されているような状態ですね。

う~ん、驚愕!

 

f:id:yoheimurakoshi:20150424235151p:plain

↑デザイナーのポートフォリオがたくさん。 

 

 

●世界進出がアグレッシブ。

次々と世界中のデザイン会社を買収したりして、

この4年の間に、7つの言語圏への進出を果たしているそうです。

日本語にもすでに対応しているとのこと。

そんななかで、進出する国を選ぶ基準の話がまた興味深かったです。

デザインのマーケットが大きい国を選ぶ。というのは当然なのですが、

クラウドソーシングの競合が多すぎるとパイの取り合いになってしまう。

逆に少なくても、こういったサービスでデザインをする

という習慣が根付いていないため、うまくいかないんだとか。

その微妙なバランスをみながら進出する国を精査するしているようです。

う~ん、納得!

f:id:yoheimurakoshi:20150423112850j:plain

 ↑海外進出の軌跡が語られました。

 

ローカライズも徹底。

あたかも、もともと日本にあったかのようなトンマナで

日本語用サイトが作られています。

また、ドメインも.jpにするなど、かなり

細かいところまで気を使っているのが伝わりました。

電話対応にも、力を入れているようです。

クリエイティブのローカライズは難しい分野だと

よく言われますが、こういうところに目を配っているから、

海外進出がスムーズに進むのですね。

う~ん、繊細!

f:id:yoheimurakoshi:20150423113759j:plain

 ↑ちゃんと日本のサービスにみえますよね。

 

まとめ

こういったサービスの台頭は

デザイナーにとっては、

地方にいてもデザインを受注できるとか、

リゾートの浜辺でビール飲みながら仕事できるとか、

自由な生き方を得られるという利点があると思います。

が、同時に、フリーランス

世界中のデザイナーたちとのスキルと価格の競争に

常に晒されることになる。とも言えます。

 

クラウドソーシングが勢いを増していくことは、

時代の流れですし、恩恵もたくさんあるので、

僕は良いことなのではないかと思っています。

 

ただ、一方でこの流れが加速していくのであれば、

デザイナーの価値は、カッコイイデザインを作れれば良い。

というわけではなくなっていくのではないかと感じました。

個人的には、これからクリエイターに求められていくスキルは、

大きくわけて2方向あるのではないかと思います。

 

1つめは、

100万人のデザイナーと横並びにされても、

競合にならないくらいの

超強烈な個性か専門性を持っている人になるということ。

 

2つめは、

クライアントのビジネスをスケールアップさせるための

マーケティングやPR、プロダクト、ブランド作りなどを、

総合しながら判断し、それを直感的なビジュアルに定着できる人材。

つまりクリエイティブディレクション力のある人になるということ。

  

言い換えれば、

スペシャリストかジェネラリストのいずれかに振り切らないと、

価格競争というテーブルの上で、

世界を相手に戦いを繰り返すことになる。

ということなのかもしれません。


もっとも、そんなことを書いている自分も、

デザインもクリエイティブディレクション

まだまだ半人前なのではありますがw。

ただ、こういった世界的な環境の変化を踏まえて、

我々デザイナーはスキルを伸ばすベクトルをどこに設定するのか。

ということを見据えながら、自分のキャリアを考えていく

必要があるのではないかと感じました。

 

う~ん、もっと頑張らなきゃ!

 


99designs.jp