STARTUP DESIGN

新事業のデザインやブランディングを中心に、クリエイティブ全般について記録するアートディレクターのメモ帳。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誰でも萌えロゴが作れるようになる5つのポイント【前編】

「萌え萌えのロゴ作ってくれませんか?」 「えっ?」 とあるベンチャー企業から、そんな依頼が突如舞い込んできました。 今度ローンチするアニメ番組のロゴが欲しい、とのこと。 萌え萌えのロゴというものは作ったことがありませんし、 特にその手のデザイン…

Gunosyの大幅リニューアルやCM展開について、広告屋のデザイナーが考察してみた。

巷を騒がせている、ニュースアプリGunosyの 大幅UI改訂につづく、ウルトラマンを起用したTVCM展開。 今回は広告を生業にしているデザイナーという目線から、 このリニューアルを考察してみました。 ニッチからメジャーへ。 今回の一連のリニューアルのデザイ…

スタートアップのサービス用にマスコットキャラの開発をすすめる理由と注意点まとめ

先日お会いしたスタートアップの起業家さんに、 「どんな場合にサービス用にマスコットキャラクターが必要になるのか?」 という質問をされることがありました。 キャラクターの依頼をされたときによく口頭レベルでは説明するのですが、 よくよく考えると、…